Monthly Archives: 9月 2015

角にできる薬局

角にある薬局が改装を始めてからもう一ヶ月経ちました。先週あたりから人の出入りが多くなって、窓ガラスに白い紙が貼られ、そのすきまから中の様子がうかがえれるようになってきました。
コンビニなどは街の中だと数百メートル行けば別のチェーン会社のがあります。薬局はまだそこまで多くなかったので、地域からなくなると困るなと思っていました。

窓ガラスに貼られた紙が追加され、次のお店の宣伝が書いてありました。なんと、ライバル薬局に変わるというのです。よく街のど真ん中辺りでライバル会社に取って代わられた、というのはありましたが、自分の住んでいる小さな地域でも起こったこの出来事にびっくりしました。

実のところ、前に入っていた薬局は割合気に入っていたほうでした。化粧品も日常使いできる種類から少し高価なものまでありました。また、カウンセリング化粧品のお試しサイズも売ってたこともあり、わりと買いやすいな、と感じていました。もう一点よかったことは百円ショップみたいなコーナーもいっしょにあったので、買い物ついでに見たりでき、入りやすかったのです。

今回新しくオープンする薬局のチェーンはどちらかというと薬局と日用品の品揃えがさらに多いと思います。店員さんは売り場面積の割りに多くはないので、合理的な経営が成功していると思います。コストを抑えたシステムが値段に反映されていくといいです。

そして今回オープンする薬局の一番のメリットはメンバーズカードがあることでしょう。私は半年前、別のところにあるお店で作ったので、もっと家から近いお店で使えることになり便利になりそうでうれしいです。ちょっと期待が膨らんでいます。